ホームご案内あゆみ会則入会案内会報販売リンクお問合せ

ご案内

 はじめて発病した病気についての詳しい内容を御存知の患者さんはほとんどいないでしょう。 一般的に病気にかかると医院もしくは病院にかかり、治療を受けるという事になると思います。
 喘息はその症状に対し、投薬によって症状の緩和をはかりますが、その投薬にて根本的な原因を治すといったものではなく、あくまでも症状の緩和なのです。いわゆる対症療法です。
 そして、ほとんどの医師は「喘息は治りません」とおっしゃられます。
 喘息は治り得る可能性のある病気です。
 私達の「わかば会」は喘息患者の皆様に喘息という病気の正しい知識・最新医療情報・よくし、治していく治療法をお伝えしております。
 この「わかば会」「喘息を克服するページです!」「喘息FAQ」等のHPによって種々の情報を発信し、「喘息Q&A」ではセカンドオピニオンとしての御相談をお受けいたしております。

 「わかば会」は、傷をなめ合う患者の集まりではなく、科学的な根拠に基づく根本的に喘息を治そうとする積極的な患者の集りです。
 夜中や明け方に発作で苦しむ時、家族に心配をかけまいと極力小さな咳をし、孤独感に苛まれ、精神的に落ち込まれる事もあると思います。
 正しい知識を持った患者同士の友人はいろんな状況での悩みを支えあう事が出来ます。
 そして根本的に治す為の努力に邁進している時でも、時には壁に突き当たったり、袋小路に迷い込んだりする事も多々あるでしょう。
 そういった時に、心が休まる場所として患者会があり、また進むべき方向を見失った時、灯台のように方向を示してくれるのが私たちの患者会であると考えております。

 「わかば会」顧問の清水先生が良く言われる言葉で、『「してもらう」から「してあげるへ」』といったものがあります。
 私達は会員の皆様が悩まれている患者の方のお力になる事により、喘息が軽快化していくことを確信いたしております。

 喘息は治り得る病気です。小児喘息のお子さんをお持ちの保護者の皆様たちも含め、
一人で悩まずに、みんなで治しましょう!!

 「石川県喘息友の会(愛称わかば会)」は1974年3月、400名の喘息患者、家族、関係者によって結成されました。

 2003年度の会員は約1300名。毎月26ページの機関誌「わかば」を出し、日本の喘息患者に対する情報機関誌という点では、唯一の月刊誌であり、中味が最高に充実しています。新しい医学的ニュース、小児喘息の情報、喘息患者の文芸欄、質問コーナーなど、中味は豊富です。

 会員は全国各地にいます。よく「会に入っても行事に出席できないし、拘束されるのはイヤ」という人がいますが、必ずしも行事に参加する必要はありません。ご自宅で「よりよい情報をうけとり参考にしていただく」だけで十分に会員の資格ありと認めています。


2003年度会員数
会員数 会員数 会員数
北海道 62 茨城県 19 新潟県 34
青森県 8 栃木県 17 長野県 14
岩手県 1 群馬県 5 富山県 23
宮城県 10 埼玉県 50 石川県 471
秋田県 6 千葉県 31 福井県 14
山形県 4 東京都 90
福島県 23 神奈川県 66
山梨県 6
岐阜県 15 鳥取県 7 福岡県 17
静岡県 20 島根県 5 佐賀県 3
愛知県 50 岡山県 10 長崎県 5
三重県 12 広島県 11 熊本県 9
滋賀県 8 山口県 4 大分県 6
京都府 22 徳島県 25 宮崎県 2
大阪府 40 香川県 20 鹿児島県 6
兵庫県 47 愛媛県 9 沖縄県 4
奈良県 13 高知県 7
和歌山県 8
合計 1339
戻る
ホームご案内あゆみ会則入会案内会報販売リンクお問合せ
Copy Right 2004 All rights reserverd by 石川県喘息友の会